2009年5月29日~5月31日迄の3日間にわたりスペイン マドリードに於いて国際指圧セミナーが開催されました。
スペインの首都マドリードはイベリア半島のほぼ中央に位置し、この国最大の都市です。気候は一年中、晴天の日が多くとても乾燥しています。
国際指圧セミナーの参加者は205名。スペインをはじめイタリア、オランダ、イギリス、フランス、ブラジル、メキシコ、ポルトガルなど16ケ国から沢山の人々が参加し盛大に開催されました。
今回のセミナーの企画・運営をされたのはマドリッド在住のアルトゥロ・バレンスエラ先生。
1994年来日されて以来、三年間にわたり来日される度に和子夫人と共に熱心に指圧を学ばれました。
そして、今日、マドリードの方々に指圧を広め国民の健康に寄与され、活躍されていることを大変嬉しく思っています。
これはアルトゥロ・バレンスエラ先生の信頼されるやさしい人柄と努力によるものと思います。
セミナーの内容
今回の私のテーマは「やせるための指圧」でした。
「指圧でいかに無理なく健康的にやせられるか」を私の治療体験を踏まえてセミナーいたしました。
1.頸の指圧
迷走神経の働きを整え、消化のバランスを良くすると共に頸が細くなり、しまった美しい首筋にします。
2.背部の指圧
腸肋筋、最長筋、棘筋など脊柱起立筋の指圧で背中がやせて美しくなります。
3.腸骨稜上部の指圧
ウェストがすっきりとして細くなり、締まった美しいボディを作ります。
4.仙骨部の指圧
骨盤内臓神経の働きを良くしてホルモンバランスを整えます。
5.臀部の指圧
ヒップのサイズが細くなり、やせてパンツがゆるくなります。
6.腹部の指圧
皮下脂肪が吸収され、やせてきれいになります。
上記、指圧実技デモンストレーションを行いながら理論的説明を加えました。指圧を続けると代謝が良くなり必ず体重は3~5Kg減少し、やせて美しいボディをつくります。
スペインにて
2009年5月29日(金)15:00~
中世の佇まいを今も残す古都トレドを見学させていただきました。
711年から約400年に渡ってイスラム教徒に支配されイスラム文化が多く存在したトレド。
タホ川を隔てて見るトレドの町の全景はとても素晴らしく目を見張るほどでした。
また、大聖堂サント・トメ教会にはエル・グレコの傑作が展示されていて、遠い歴史を印象深く感じました。
2009年5月31日(金)すべてのプログラムが終了し、夜8:00よりフラメンコにご招待いただきました。
人の心と魂を揺さぶる、歌とギターと踊り。フラメンコは約500年にわたってアンダルシアの地を支配したアラブの影響が大きいといわれています。
情熱的なダンスに魅了され、思い出に残るスペインの夜のひとときを過ごさせていただき感動しました。アルトゥロ夫妻のお心遣いに感謝しています。
浪越満都子のライフスタイル
私は日本全国、講演に行く車中やオフィス、家の中などいつでも、どこでも指圧をしています。
また、週に1回~2回(1時間~2時間くらい)必ず指圧を受け、身体のケアを心がけています。この指圧のおかげで70歳の今日まで、とても健康で元気です。
(WHOでは2030年には、日本の女性の平均寿命は88.5才で世界193ケ国中No.1になると予測されています)
私の食生活は豆類、魚類、肉類、乳製品、野菜、果物、小魚など、とくに朝食は10品目以上バランス良く摂取しています。
健康の秘訣は次の3点にあると思っています。
(1)指圧
(2)食生活
(3)心の持ち方(精神的ケア)
精神的にはクヨクヨしないことも大切で、講演や毎日予約して来て下さる沢山の患者様の治療の仕事はとても楽しく、感謝すると共に私の生きがいになっています。
人々の役に立つ事の喜びは何にも替えがたいものです。
頸の指圧でフェイスラインのたるみを無くし、頭の血行を促進。腹部指圧で便秘を防ぎ、足の指圧で足のむくみや冷え・疲れを無くすなど。
又、腕の指圧はパソコンなど腕の疲れをとり、目の指圧で眼精疲労を解消するなど、セルフケアで自らの健康と若々しさを保つ事を心がけています。